早稲田大学カヌークラブblog.

--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年10月08日

■ドイツ旅行記
大変遅くなり申し訳ない!
二日区切りで五回ほど投稿する予定。
(さて予定どおり行くか怪しい限り)

八月二十五日十一時自宅を出発。
空港に行く途中ドイツ大使館により、観光情報を入手し
出発の一時間半ほど前に到着。
ビデオカメラを忘れたことに気づく・・・

成田空港DSCF0260[1]DSCF0261[1]

無事搭乗し機内へ―

DSCF0263[1]DSCF0265[1]DSCF0295[1]

後ろに写る機体に乗る(チャイナエアラインズ)
出発の数日前、事故ってた会社・・・
機体が異常に振動する
内装はやはり中国テイスト。
機内食は意外に食える。ただrice soupはキケン

DSCF0278[1]DSCF0279[1]
DSCF0281[1]DSCF0283[2]DSCF0291[1]

台北空港に到着!ここで3時間待ち、乗り継ぎをする
暇つぶしのティータイム。
うすい・・・さらに台湾なのに高い(約400円)
消火器でかい!まるで皇帝ペンギン
台湾のアクエリアスは味も少し違うが、なによりパッケージがうれしい
日本で売れてるものは売れるのだそうです(笑
親日的台湾をこんなところで実感。

DSCF0298[1]DSCF0300[1]DSCF0301[1]


現地時間午前六時ごろ、ドイツに到着。
入国審査は日本に比べかなり緩い。
税関もらくらく素通り

空港からさっそく移動
フランクフルトから西の端の町パッサウへ

DSCF0304[1]DSCF0305[1]DSCF0308[1]

ドイツの車窓から―
このためにドイツに来たようなもの、かの中田英も言っていた「景色は流れるから面白い」
ドイツを旅するなら鉄道がおすすめ、手続きが簡単、安価でほとんどの町に行ける

DSCF0313[1]DSCF0315[1]DSCF0324[1]

気候はちょうど北海道ぐらい
田畑が広がり、所々赤い屋根の町
故郷愛媛では斜面でミカン、ドイツではブドウ

パッサウはオーストリアとの国境の町
辺境に行きたかっただけで、国境を越えるつもりはありません

ドナウ川とイン川が合流する観光地。

DSCF0347[1]DSCF0351[1]DSCF0352[1]
パッサウに到着。
白い壁の古い街並みがいかにもドイツ

DSCF0359[1]DSCF0360[2]DSCF0362[1]

改装中の教会。
ゴシック様式の教会は壊れやすく、訪れた多くの教会が改装中だった
地震の多い日本では成り立たない建築だろう


DSCF0361[1]DSCF0364[1]DSCF0367[2]

イン川の遊覧船と気球。
西欧人のやることはいちいち優雅。
この船はかわを数百メートル遡ると、無抵抗でながされてきた
意外に流れが速いので、こぎ出したい衝動に駆られる

DSCF0375[2]DSCF0369[1]

左は市庁舎で、右はパッサウの城塞。
城塞は大学も兼ねているらしい
ドイツは古城を大学用地にしているところが多い

DSCF0377[1]

パッサウに同化・・・

DSCF0355[1]DSCF0357[1]DSCF0358[1]

パッサウの大聖堂、世界最大のパイプオルガンがある。
装飾やフレスコ画がきらびやか。

DSCF0381[1]DSCF0382[1]

夕食はドナウ川のほとりで。
左はチキンカレー、右はシュニッツェル(豚肉にトマトソースをかけたもの)とポテトでドイツの定番料理。

夕食後、ホテルに向かう。

■コメント

■ [makabe]

ドイツでも米食えるんだな。

■ [irie]

ドイツ料理おいしそう・・・

■コメントの投稿

<< 4年目の秋 by八海山 | Blog TOP | ベルギーへの誘いby入江 >>

profile

wasedacanoeclub

早稲田大学カヌークラブ
早稲田大学カヌークラブメンバーによるBlogです。本家サイトの方もよろしく!

search

